森田式精神健康法の極意

精神科医である森田正馬氏が開発した精神療法は、世界中で高い評価を受け、活用されています。その森田式の精神健康法の極意についてお話しします。

サイトトップ > 森田療法とは

スポンサードリンク

森田式精神健康法の極意

森田療法とは


森田正馬氏は1874年に高知県野市町(現・香南市)で生まれ、高知県立第一中学、第五高等学校、東京帝国大学医科大学を卒業後、巣鴨病院勤務、東京慈恵会医科大学教授を務めた精神科医で、神経症の精神療法である森田療法を創始したことで知られています。


当時の神経症は現在の不安障害と重なる部分が大きいようですが、実は森田氏自身も神経症に悩んだ経験を持っていたとのことで、精神科以外に心理学、法学、経済学についても精通していたといわれている人です。


森田氏の療法は、西洋で生まれた精神療法をバックグラウンドにして解釈し実践するのが特徴で、神経質療法として、「神経質に対する私の特殊療法」、「自覚療法」、「体験療法」、「家庭的療法」、「再教育療法」などと呼んでいたとのことです。


もともとこうした精神治療は入院治療が基本だったのですが、最近では外来治療が中心になりつつあり、書籍なども活用の場が増えています。


現在、森田療法を相互に学習する自助グループ「生活の発見会」や(財)メンタルヘルス岡本記念財団の「体験フォーラム」などが、日本国内だけでなく海外でも活動が展開されています。森田式精神健康法の極意に関する書籍は数多くあり、その著者も複数にわたっています。


森田式精神健康法の極意

MENU



スポンサードリンク